2021-1-31

一月終わり!

 

あっ私の好きなの全部入りじゃん…この一月は繰り返し聴いてたな

https://music.apple.com/jp/album/wst/340157225?i=340157251

 

今月は小説は青空文庫で愛とつく作品全部読みました。ずっと図書館へ行こうと思っているのに私の住んでいる市の図書館は少し遠くてめんどくささが勝ってしまう。中学の頃はコートを羽織り真っ暗な道を自転車をぶっ飛ばして借りれる本数いっぱいいっぱいまで借りに行ってた。

隣の市の図書館の方がよっぽど近いし調べたら借りたい本の在庫も確認できたけどコロナの影響でしばらく休館なんだって。

 

通院の間隔が延びて喜んだり、知らない小学生が変な自転車の漕ぎ方をしていると後ろからお母さんに叱られて「だってここが一番いきれるんやもん!」と叫んでいたので思わずニッコリしてしまったり、久しぶりのハイボールを飲んだら美味しくって思わず声が出てしまったり、まぁ今月もなんとか生き残れたなって思えるんだけど、本当は嫌な気持ちがずんと心の中に居座っているし見ないように意識を持っていくことを毎日続けていると瞬間的にずずんと気分が落ち込みかけるときが二日に一度はありますね。

仕事中、横の席のお姉さんに「これしんどくないですか?まぁ言っても仕方ないんですけど…」と話しかけられ、わかりみオブザイヤー受賞!!!と叫びそうになりました。そうだよね、仕方ないしやるしかないんですよね。

 

実は去年から気持ち悪い小さな悩み事があるんです。部屋で眠れなくなったんです。冬になってから部屋で眠ったのは二回くらいじゃないかな。ずっとリビングの床に寝っ転がって過ごしてます。

理由はリビングにある自分以外のもの・雑多な生活感に包まれて安心するから。

どれだけ信じていても同じ言葉で喋れてもそう思っているのは私だけだから、それなら何の意思もない物のほうが安心できる。急に不機嫌になるお父さんじゃなくて、お父さんの使い終わったカイロ。テレビのチャンネルを回し続けるお母さんじゃなくて、さっきまで探し回っていた老眼鏡。自分のことばかりしている姉じゃなくて、姉がくもる鏡に描いた絵。

自分の意思だけで集められたものだけの部屋より確かに感じる安心感を感じてリビングから動けないよ〜。

 

二月は本をたくさん読みたいです。

三日はお母さんの誕生日!グリーンカレーを作る予定です。

f:id:krpsarps:20210201000132j:image

カーテンで止まる陽 すき

f:id:krpsarps:20210201000121j:image

夕方はまだ通ることができた建物が壊される 高い重機が毎朝見れてかっこよかったな