4月27日〜5月3日

4月27日

ゴールデンウィーク!10連休!の単語だけで会話ができそうな1日。姉と1日アベンジャーズ関連の映画を見ていたけれど、さすがに最近の朝方に目がさめる習慣に負けて気がついたら寝てしまった。起きてすぐに入るお風呂は暖かいのかぬるいのか気持ちいいのか悪いのかもわからず、いまにも器と中身のふたつに分離してしまいそうな心地。

 

4月28日

みぞおちがキリキリと痛むのは久しぶりだった。人を本気で殺そうと思ったことはないけれど思わずブツブツと恐ろしい独り言をつぶやいてしまうことは今までも今日もあって、もうこりごり。

 

4月29日

トランプのスピードが楽しい。ニートがトランプにはまってずっとスピードをしているというのはいかにもニートエピソードだと思いながらもやめられない。ずっと携帯でやっていたのでいざ人間と向かい合ってやろうとするとドキドン緊張してきて突飛な行動をとりそうになった。

夜遅くに母親を迎えに行って帰りにスーパーに寄る。たくさんのお菓子の量り売り場があったのですかさず袋に詰めているとこんなのする人ほんまにおるんやと母親に笑われた。昔よく家族で夜に遠くのスーパーに行っていろんなお菓子や雑誌やノートを買ってもらったりして、それが当時は日常的御褒美だったことを思い出す。

 

4月30日

寝起きに踊り場で痙攣が起こるも当然誰も起きていないので五分ほどうずくまって階段を降りてる途中じゃなくてよかったという一文を頭の中で復唱していた。寝癖のひどい母が起きてきて奥芝のスープカレーが食べたいというので姉も連れてハルカスの北海道物産展に行く。並んで食べたけれどスープカレーはおいしい、北海道は素晴らしい…。

夜はおばあちゃんおじいちゃんいとこ家族をよんで平成お別れたこ焼きパーティーをした。いろんな会話がいろんな方向に飛び交っていて久しぶりに自分の家じゃないみたいに賑やかな時間を過ごす。歩いて帰るというおじいちゃんとおばあちゃんの後ろ姿がすごく恋しくて、昔と違って大きくなった私が走って駆け寄り途中まで一緒に歩いたこと忘れたくないなぁ。

 

5月1日

朝から初燻製。簡単だったけれどこまめに水分を拭き取る必要があるので思ったよりも忙しい。チーズとお父さんが作って失敗した角煮を燻製したんだけどやっぱりお肉はもう少し時間をおいた方がしっかりと燻製の香りがつきそう。

 

5月2日

電車の中で小さい妹を簡単に肩車してあげる小学生のお兄ちゃんにときめく。久津川はない思い出が蘇りそうな気になる街らしい街で良かった。

みんなで集まっていろんな方向に会話が進んでいくのを今週二回も体験してなんだか嬉しい。いおちゃんとサリーちゃんとあんなところに行きたいとか今度はこんな料理はどうかなって話しているのがすごく楽しかった、なんだっていいものをサーブしてくれる二人は最高だ。

 

5月3日

起きて上戸さんとスピードをする。だんだん勝てるようになってきて嬉しい、いつまでだってやってられるけど次に二人だけのババ抜きをしたのが一番楽しかった。

帰ろうとしたのに待っててというので昼過ぎからずっとジャスフェスに友達と出かけた上戸さんを待ってる。終わったら友達も連れて家で飲むらしいからゴミ出しをしたり片付けたりして過ごしたけれど、後はもう待つしかすることがない。この緩急、なんだかんだゴールデンウィークって感じを味わってしまっているな。

 

f:id:krpsarps:20190503174651j:image