2021-05-13

四月もすっ飛ばして五月に生きてます。

六月に手術があってなるべくタバコは控えた方がと言われたこともあってまぁなるべく控えてはやめろだしやめてみるか〜と一瞬だけ決意し、結局タールを下げたものを吸い始めました。昨日から。

もともと5mgを長く吸っていたのになんとなく3mgに減らし、まぁ別になんてことないかと思いレジの店員に1mgと言って家に帰って吸ってみたらまーーーーーーーーーーーーーーーーー美味しくない。あれ?タバコ吸ってますよね?これぼーっとしてて手元の点線ギリギリのところまで吸って火も消えかけのスッカスカの時のたばこ?もう一吸いしてみたけどとにかくスッカスカでびっくり。煙を吐き出している気がしなくてずっと深呼吸してる感じなのでなぜか一本吸っただけなのに変に疲れてしまって、やめるかさっさと元に戻すか…と考えて結局ふりだしに戻る。

 


緊急事態宣言が出てからシンエヴァをもう一度観たくなってしまった。One Last Kissいい曲ですよね。映画を見る前から聴いていたけど観終わった後に聴くとまた感じ方が全然違って、プレーンな状態で聞いていると宇多田ヒカル宇多田ヒカル〜!!という気持ちで胸がいっぱい。いろんなところで絶賛されているのも目にしたし私もその歌詞の良さに心打たれたんですが「私だけのモナリザ もうとっくに出会ってたから」でなぜか心がスン……となるんです。そのスン……の正体は「みんな結構"私だけのモナリザ"ととっくに出会ってんのか…」というもの。

さっきも書いた通り私もわかるのよ!そこ!

ただ自分の特性として人間味あふれた何かにとても心惹かれるくせに他人に私と同じ血が流れていたり臓器が詰まっていたり、生きてきた年数分の人生が当たり前にあって感情があることに結構驚くことが多い。人間なめんなよって自分に言いたくなるよ、誰にかわからないけどすみません…。

なんせその特性があるので電車で目を閉じてるサラリーマンやベンチに座ってるおじさんや変な丈のスカートのおばさんや携帯を握りしめてる女の子を眺めながらあななたちも"私だけのモナリザ"がいるのか……ってなってしまって段々とおかしくなってきちゃうんですよ。なんかすみません。誰に?

 


毎日これでも反省しているんだよ。まぁ毎日楽しいんだけどね。