2020-11-04

気がついたら十月が終わってしまっていた…まぁ毎月そうなんだけどね…。

誕生日が頭に来るからどうしても残りの日々がより一層退屈に感じる。何度まだ十月なのか!?早く終われ!と呟いただろう。

おじいちゃんとおばあちゃんを呼んで家で鉄板焼きをしたのは楽しかった。単純に大人数で食卓を囲んだことが良かったのかもしれない。二人と会話をするとき、自分が老人と喋る心構えを意識し始めるとなんだか苦しくなってくるけれど、そういうこともなくその一日にかなり救われた。

他にも大塚美術館に行ったり、久しぶりに友人と遊べたこともとても良かった。あとは誕生日でまわりからいろんな言葉をかけてもらえたことが七月あたりからの鬱状態を抜け出す手助けになったと思う。たんじゅんだー。

 

だけどもう十何年の知り合いが久しぶりに連絡をくれて結婚報告されたときはさすがに心と体の輪郭?境界線?がぐちゃあと崩れてしまいそうになった。どうすればいままでとこれからの自分に適応する形に落とし込めるか、記憶を引っ張り出してくるのは正直苦しかった。どんな思考があっても間違いだって言いたくない、だけど誰かを傷つけたり・ばけものになって取り返しのつかない自分になることが怖くてたまらなかった。後先考えず思いの丈をぶつけまくった相手だからこそ昔のように振る舞ってかつて送っていた毎日をこれから死ぬまで更新されもしないのに最悪にしたくなかった。

こんな清算を年末にせずに済んだことだけ良かったのかもしれない。おめでとう。

 

 

https://music.apple.com/jp/album/%E5%8F%A3%E7%AC%9B%E7%94%B7/443333170?i=443333181

このアルバムは秋の昼間に聴くと気持ち良かったです。HELLO,C Q Dだけは夜だけど…。

 

https://music.apple.com/jp/album/%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA/1101169930?i=1101170212

あとEGO-WRAPPINの異邦人もここ最近の気候とバッチリ合っていてとても気に入ってます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4152099690/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PnEOFbF4HMG0N

本はこれだなー今月また一冊漫画とイラスト集が出るのでそれも楽しみにしている。どうして私の気持ちを知ってるの!と些細なコマに感情移入してしまいなかなか読み進めるのが難しい。

 

十一月がはじまると同時にいつも通勤で使っていた通路が閉鎖されてぐるっと遠回りしなくちゃいけなくなったんだけど、工事の様子を毎日見られるようになったのが結構楽しい。みんな流れるように歩いているところを突然斜めにぶった斬った挙句立ち止まって写真を撮り出すのが申し訳ない。

やっと精神が少しずつ回復してきた気がするので無茶をせず今年いっぱいはこのまま耐えてほしい。バランスが悪いときもちゃんとわかるのに持ち直すときは十分な余裕を持った心と思考と時間だけだもん…もうたったの二ヶ月もないし…。あっという間だな毎年!

今月は風邪をひかないようすることと積んである本を読み進めたいです。

 

 

f:id:krpsarps:20201104184104j:image

わがまま言って寝込むんだけど念願のお財布に喜ぶ人
f:id:krpsarps:20201104184109j:image

今月はケーキ5つも食べちゃった
f:id:krpsarps:20201104184055j:image

みんなに混ざって写真撮ってたらアホらしくなってきて見つめていたいところだけ盗んできた けどこういう遊び方いつかまたしたい あとはずっと犬を撮ってました
f:id:krpsarps:20201104185439j:image

そっちの柄も可愛いよねと話していたら(たしか)「小学生みたいなことしていい?」と言って私がかわいいと言った柄のものをすっと渡してくれたときのことを思い出すだけで嬉しい。間違いないんだよな、こういう瞬間。